happylabs2.gif JSDA.gif いつでも里親募集中 bana000-2.gif b-niji.gif 1-90.jpg

2010年08月22日

合同法要

早いもので8/17(火)に夏鈴の四十九日を迎えました。
その日は夏鈴の大好物ばかり用意して
家族でお祈りをして供養しました。

PA0_0506.jpg

今日はお葬式をした『しんあいペットセレモニー』で
合同法要が行われました。
1周忌、3周忌の子たちも一緒です。
夏鈴は家から遺骨を連れて行きました。

暑い中、40名程が集まり16時から始まりました。
殆どがワンちゃん、猫ちゃんでしたが
ウサギやセキセイインコのパパママも参加していました。

PA0_0505.jpg


お経や献花などで約1時間の法要でしたが
お寺のご住職が「動物追想ご詠歌」を唄われ
その詩を読んでる間涙が止まりませんでした。

PA0_0507.jpg


ご住職のお話で
魂というものは元々みんな同じものであって
たまたま宿るものが人であったり動物であったりする違いだそうです。
こうして家族として迎えられる子はほんの一握りで
ご飯を与えてもらったり最期まで供養してもらって
幸せだったと思いますとの事でした。

まだまだ悲しい日々ですが
私もやっと一区切りついて少しホッとしました。
夏鈴の魂はちゃんと天国へ行けたと思います。

でも夏鈴ちゃん、
これからもずっとお家で休んでいっぱいお話ししようね。





ニックネーム かりんママ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
詩を読むだけで涙が出ちゃいます。
ほんまに、こうやって最期まで大好きな家族と一緒におれて
しあわせだったと思います。
そしてこれからもずっとそばで見守ってるからね。

ブログリニューアルしてて
いい感じですよぉ〜Good
Posted by う〜の at 2010年08月28日 02:38
住職様の言った言葉すごくわかります。
私も母が亡くなってから、アップルとリサの行動が不思議な事ばかりで〜

ああ〜母が見守ってくれているんだなあって事が幾つもありました。

夏鈴ちゃんも、きっとママさんの間近で傍らで見守ってるんでしょうね。嬉しい事です。

ブログのリニューアル。夏鈴ちゃん喜んでいるね。
Posted by りんごママ at 2010年08月28日 08:01
★う〜のちゃん★
詩は何回読んでも泣いてしまうね・・・。
最近捨てられた子達のニュースとかを見ると
夏鈴は病気だったとはいえ
まだまだ幸せな方やったのかなと思ってしまいます。
今でも十分やけど
マハクウにも一緒にいる間は
いーっぱい愛情を注いであげてね☆
色んな夏鈴を載せたくてリニューアルしてみました。
いい感じって言ってもらえてよかった〜!
Posted by かりんママ at 2010年08月28日 21:53
★りんごママ★
ご住職のお話をうまく伝える事が難しいですね。
でもりんごママも大切な人を失ったところで
きっとわかってもらえると思いました。
お母様もきっとりんごママの大切な家族たちのことを
天国から見守ってくれているんですね☆
最近我が家には珍しい鳥や生き物がやってきます。
もしかしたら夏鈴が姿を変えて会いにきてくれてるのでは?
と思ってそっと逃がしています。
ブログをリニューアルするために
色んな事を思い出しながら写真を探したりしていました。
夏鈴も喜んでくれると嬉しいです。
Posted by かりんママ at 2010年08月28日 22:05
まだまだ寂しいですよね・・・
ラッキーズは元気にしてますがもう高齢、他人事には思えません。
最期まで、、、うちの子で良かったってお互いに思えますように。

話は変わりますが
うちはHP閉鎖したんじゃなくて都合により移転&放置状態顔(え〜ん)
ブログも都合により移転ながら細々と続けてます。
連絡してなくて本当にごめんなさいね。
数年前からRed-Stringさん(リンクしてくれててびっくり!)の
保護犬の一時預かりしてて、これ誰?な子も登場してますよぉ!
良かったらまた覗きに来てやってくださいまし<(_ _)>
Posted by ラッキーズママ at 2010年08月29日 14:21
★ラッキーズママ★
そうですね・・・
どんなにしてあげても後悔はあるかもしれませんが
一緒に過ごす時間はとっても大切なんだと改めて感じています。
ぜひラッキーズのみんなに今まで以上に
精一杯の愛情を注いであげて下さいね!
ブログ教えて下さってありがとうございます☆
Red-Stringさんはたまたま見つけたので
リンク勝手に貼らせてもらってます。
ラッキーズママさん保護犬も預かってて本当にすごいですね〜
尊敬です!
私も微力ながら少しでも
幸せなワンたちが増える事を願っています。

Posted by かりんママ at 2010年08月29日 20:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2280379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック